えだまめ日記

食に関する仕事を十数年。今は保育園で給食の先生をしています。色んな方に役に立つブログでありたい。 忙しい現代社会ですから、市販で食べれるお菓子、飲料、パン等もどんどん紹介していこうと思います。

動物性原材料や牛乳不使用!植物性チーズとは

今回は乳アレルギーさんに使っている、植物性チーズの話です。

保育園の子どもたち、職員もですけどとろけるチーズ大好きなんですよね。

残しがちなお魚もチーズをのせるとあら不思議、完食!


植物性チーズはなにからできている?

大豆やアーモンドなどから作られています。

たまに低コレステロールと書かれた植物性チーズと普通のチーズを混ぜた商品があるのでアレルギーもちさんは気をつけて下さいね。

ベジタリアンの中でもヴィーガン(完全菜食主義)の方も食べれて、あとはコレステロールを気にする方食事制限のある方におすすめします。



どんな味?使い方は?

私が食べたことがあるのはマリンフードさんの製品です。

個人的な感想ですが、アーモンドのような風味が若干して塩味は一般的なミックスチーズと同じですね。

使い方は加熱用チーズと同じでピザに使ったり、魚やお肉やグラタンにのせて使ったりしています。

こちらはチーズ蒸しパンの比較です。

どちらがヴィーガンチーズかわかりますか?

正解は左です。

使用感は植物性チーズのほうが伸びにくいですね。

乳アレルギーの子どもさんに提供していますが、みんな好きみたいで完食してくれて嬉しいかぎりです。




販売してある商品、販売場所

さきほどかいたマリンフードさんの私のとろ〜りとろけるヴィーガンシュレッド

1袋200gです。

食用植物油脂(国内製造)、ひよこ豆粉、食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でん粉、セルロース、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、香料、着色料(カロテン)

一部乳、大豆を含む商品と共通の設備で生産していますが、製造前に十分な洗浄を行っています

と記載してあります。

最近パッケージが変わったみたいですが、私の近所のスーパーはまだ変更前のものですね。

こちらはよくスーパーなどでみかけます。

ちなみに公式ホームページでは、動物性原材料不使用のヴィーガンの方向けのピザが買えます。




Terra Foods(テラフーズ)さんのまるでチーズ!

120gと250gがあります。

豆乳(大豆 遺伝子組換えでない)、植物油脂、でん粉、デキストリン、食塩、酵母エキス

こちらも動物性原材料不使用。

そのままカットして生で食べても、加熱してとろけさせてもよいです。

こちらは、テレビや雑誌で紹介されているのですが近隣店舗ではみかけないのでまだ食べたことがないんですよね。

食べたらまた追記します!





不二製油株式会社さんのチーズのような豆乳クリーム 大豆舞珠(まめまーじゅ)

動物性由来原料を一切使用していないクリームチーズ様素材です。

同じ会社シリーズで大豆舞珠mou(まめまーじゅ ムー)

動物性由来原料を一切使用していないマスカルポーネチーズタイプです。

大豆舞珠(まめまーじゅ)セミハード

動物性由来原料を一切使用していないブロックチーズタイプです。

こちらはサイズがおおきいので展示会でしかみたことないですが、口コミをみると好評で気にはなっています。

一般販売はなく通販であつかっています。







以上が私の知る限りの日本で食べれる植物性チーズ情報でした。

食べた感想や他のおすすめなどコメントお待ちしております!

新商品がでたらまた追記します。