えだまめ日記

食に関する仕事を十数年。今は保育園で給食の先生をしています。色んな方に役に立つブログでありたい。 忙しい現代社会ですから、市販で食べれるお菓子、飲料、パン等もどんどん紹介していこうと思います。

乳アレルギーさんも飲める!グリーンカルピス飲んでみた (個人的口コミ)

こんにちは。
実は先日やっとこちらを見つけました。
f:id:kanontuminisa:20200630045620j:plain

そうです。
豆乳を発酵した植物生まれのカルピス!

なんと、乳アレルギーさんも飲めるんです。




どこで販売しているの?

実はこちら地元で全然見つからなかったんですが、なんとDAISOで売ってありました。
f:id:kanontuminisa:20200630045956j:plain

しっかりテープ貼ってあります。

まさかのダイソー

レジ近くのドリンクコーナーに冷やして販売してあり、即買い!

ネットではローソンとかセブンイレブンとかコンビニにあるとかいてあるのをよくみかけますが、近所にはありませんでした。

見当たらない方はネット販売もありますよ。

原材料はなに?

乳製品不使用なので、今までカルピスが飲めなかった乳アレルギーの園児さん用にさがしてました。



ちなみにこちら、成分ですが
f:id:kanontuminisa:20200630050409j:plain

砂糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)、調製豆乳、発酵豆乳、食塩/安定剤(大豆多糖類、ペクチン)、酸味料、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)

と記載されており、アレルギー品目のうち大豆が入っています。

カロリーはカルピスウォーターが100ml当たり45kcal、グリーンカルピスは33kcalなので低カロリーですね。




値段はいくら?

ダイソーだったので、100円+税別です。

公式サイトでは138円と書いてありますから、カルピスウォーターよりやや高いですね。




味や見た目は?

こちらはコップに注いでみた写真です。
f:id:kanontuminisa:20200630050340j:plain

見た目は乳白色ですがややカルピスより白濁してるかなと思います。

味は豆乳独特の風味がします。
甘さは控えめと宣伝してますが、わりとしっかりしてました。

豆乳ヨーグルトに砂糖を加えたときに近い味わいですね。

ですが、カルピスを普段あまり飲まない同僚にわけたところ気づかなかったです。




他に大きいサイズや小さいサイズはある?

現時点では300mlのペットボトルのみ販売です。

需要が高まれば普通のカルピスのようにラインナップが増えていくはずなので、じゃんじゃん飲みましょう(笑)




アレンジは?分離しない?

量が少なくて全部飲んでしまったので、近々ゼリーにしたり、炭酸で割ってみて分離しないか試してまた追記します。



以上、個人的感想でした!