えだまめ日記

食に関する仕事を十数年。今は保育園で給食の先生をしています。色んな方に役に立つブログでありたい。 忙しい現代社会ですから、市販で食べれるお菓子、飲料、パン等もどんどん紹介していこうと思います。

食物アレルギー、グルテンフリーの方むけアレルゲンフリー災害食・非常食・保存食まとめ その1

こんにちは。
今回はタイトル通り、災害時のときの為の長期保存食品についてまとめました。

他にもたくさんの災害用保存食はありますが、わかりやすいようにアレルギー特定原材料等不使用のみまとめています。

商品によってはヴィーガンベジタリアンの方も食べれるかと思います。

この記事に書いてない食品でも、食べたい物があれば缶詰やパウチタイプを買い置きしておき備えておくと安心ですね。
f:id:kanontuminisa:20210226233937j:plain


日本は災害大国と言われており、実際に私も熊本地震を経験しました。

個人的にはいつかの為に備蓄する前に、気になる食品は試しに食べておくのがおすすめです。



災害時に避難所で食べれるものがない
というのは、実際ありえる話です。

正直、自治体がアレルギー等には配慮してくれていないのが現状であり自助するしかありません。

前置きが長くなりましたが、参考になれば幸いです。



長くなりページが読み込みにくくなるので、今回は米類としてその1。

次回はその2として、 麺類・菓子類の順で書いています。






尾西食品株式会社さんのアルファ米シリーズ

白飯

わかめごはん

きのこごはん

たけのこごはん

山菜おこわ

赤飯

ドライカレー

アレルギー対応 五目ごはん(別商品で小麦・大豆使用の五目ごはんがあります)

ちなみに、我が家はセット商品で箱ごと備蓄しています。

同じく尾西食品株式会社さんのおかゆシリーズ全種

白がゆ・梅がゆ・塩こんぶがゆ

同じく尾西食品株式会社さんのおにぎりシリーズ2種

わかめ

昆布

アスト株式会社さんの玄米リゾットシリーズ全種

カレー・トマト・和風

株式会社サタケさんのマジックライスシリーズ

白飯

青菜ご飯

わかめご飯

根菜ご飯

五目ご飯ドライカレーは新タイプはアレルギー物質入ってません。


梅じゃこご飯も入っていませんが、じゃこがえび・かにの生息域で漁獲されているのでご注意ください。

アルファー食品さんの安心米シリーズ全種

白飯・五目ご飯・わかめご飯・ひじきご飯・とうもろこしご飯・きのこご飯・山菜おこわ・野菜ピラフ・ドライカレー・白がゆ

レトルトタイプで白がゆもあります

ホリカフーズ株式会社さんのレスキューフーズ シリーズ

おかゆ

白いご飯

こちらは画像がありませんが、株式会社LLCさんのロングライフフーズシリーズ

やわらか玄米炊き込みご飯
備蓄やわらかご飯
玄米トマトリゾット
白粥
梅粥


株式会社非常食研究所さんのHOT!ぐるべん7(セブン)備蓄王シリーズ

ザ・カレーライス
ザ・ハヤシライス

調理不要食ユニフーズ7シリーズ
カレーライス
ハヤシライス

もありますので、気になる方はぜひ公式サイトへ。




以上、レポートでした。

次回は麺類・菓子類を書いていきます。