えだまめ日記

食に関する仕事を十数年。今は保育園で給食の先生をしています。色んな方に役に立つブログでありたい。 忙しい現代社会ですから、市販で食べれるお菓子、飲料、パン等もどんどん紹介していこうと思います。

乳アレルギーさんにおすすめ!国分フードクリエイトさんと堀乳業さんのアーモンドミルクヨーグルト(個人的口コミ)

こんにちは。

今回はこちら!
f:id:kanontuminisa:20210503213704j:plain

国分フードクリエイト会社さんと堀乳業さんが共同開発したアーモンドミルクヨーグルト。

どこで販売しているの?

原材料はなに?

味や見た目は?値段は?

他に大きいサイズや小さいサイズはある?

食べ方やアレンジは?

について書いていきます。




どこで販売しているの?

実はこちら2020年4月6日に発売されたのですが、地元では最近やっと売ってました。

1年越しの発見(笑)

ちなみに私はショッピングモールに入った大きめスーパーで購入。

見当たらない方はネット販売もありますがまだ取り扱いが少ないです。




原材料はなに?

乳製品不使用なので、乳アレルギーさん食べれます。


ちなみにこちら、成分ですが
f:id:kanontuminisa:20210503215819j:plain
アーモンドペースト(国内製造)、フラクオリゴ糖、 イヌリン(食物繊維)、寒天、アーモンドオイル

と記載されており、アレルギー品目のうちアーモンドが入っています。

非常にシンプルな原材料で、なおかつ動物性原材料不使用なのでベジタリアンヴィーガンの方も食べれますね。




味や見た目は?値段は?

こちらは中の写真です。
f:id:kanontuminisa:20210503220820j:plain


見た目から、アーモンド色!

味はローストアーモンドを食べたときのような香ばしい風味がします。

ほんのり甘いと書いてありますが、酸味があるのでデザートとして食べるなら砂糖やはちみつと一緒に食べるのをおすすめします。

無加糖ヨーグルトとかわらない甘さなのでタンドリーチキンなどのおかず料理に使う際はそのままでよいです。

値段は380円くらいで、同じ場所で売ってた豆乳ヨーグルトに比べると原材料がアーモンドな分高かったです。




他に大きいサイズや小さいサイズはある?

現時点では350gのサイズのみ販売です。

需要が高まればアーモンドミルクのように、色んな会社さんが作るのではないかなと思います。




食べ方やアレンジは?

加糖する際は、ヨーグルトに対して10%の砂糖を加えています。

350gなので、35gですね。

とりあえず、砂糖を加えてフルーツヨーグルトにしてみました。

ナッツ好きな私としてもおいしかったですし、乳アレルギーで豆乳ヨーグルトが嫌いな知人にだしたところおかわりしていました!



以上、個人的感想でした!